大雪対策グッズは早めに手に入れよう!

2014年2月の大雪。神奈川県のわが家でも、初めて雪国並みの積雪を体験!簡単な雪かきグッズは持っていたけれど、使い勝手に問題ありで、雪かきには本当に苦労しました。この冬は、早めに大雪対策グッズを手に入れようと考えています!
大雪対策グッズは、ホームセンターなどで手に入ります。除雪用のシャベルは、プラスチック製の軽いものが良いようです。わが家のシャベルは鉄製なので、重くて重くて…雪かきが大変すぎた!「ママさんダンプ」というプラスチックのシャベルが、使い勝手が良く人気があるようです。12月に入ったらすぐに「ママさんダンプ」を買っておこう!
雪を溶かすために必要なのが「凍結防止剤」。これを階段や玄関にばーっとまいておくわけです。ただし靴がドロドロになるので、良い靴は履かないほうがいいです。ちなみに、雪を溶かすために、階段や玄関にお湯をまくのはNGですよ!凍結防止剤を買いましょう。
車が雪で埋まった場合に脱出するためのツールもお忘れなく。脱出用ハンマーや非常灯が必要です。ただし、車の中にとどまったほうがいい場合もあるので、判断は慎重に。また、わざわざ買う必要はありませんが、車には毛布を積んでおきたいですね。
大雪の後でも、会社員は当然出勤しなくてはいけないわけで、大人用スノーブーツも買っておきたい。ブーツで出勤するのはまずい、という場合は、靴にかませるスタッド(滑り止め)を買っておくと便利ですよ。

除雪用シャベルと凍結防止剤は買っておこう!に+1 !

関連キーワード

関連ページ

雪が降る前にキッズスノーブーツを手に入れよう!
関東地方の初雪の時期は、1月上旬?ここ数年のことを思い返してみると、12月下旬に降る可能性もありますね。雪が降る前に、子供用にキッズスノーブーツを買っておきたいですね。「レインシューズじゃダメなの?」レインシューズで凍結した歩道を歩くと、つるつる滑って危険です。できればスノーブーツがあったほうがいい。スポーツ用品店「SPORTS DEPO」では、980円~1,580円でキッズスノーブーツが手に入り
大雪対策グッズは早めに手に入れよう!
2014年2月の大雪。神奈川県のわが家でも、初めて雪国並みの積雪を体験!簡単な雪かきグッズは持っていたけれど、使い勝手に問題ありで、雪かきには本当に苦労しました。この冬は、早めに大雪対策グッズを手に入れようと考えています!大雪対策グッズは、ホームセンターなどで手に入ります。除雪用のシャベルは、プラスチック製の軽いものが良いようです。わが家のシャベルは鉄製なので、重くて重くて…雪かきが大変すぎた!「
大雪による停電に備えよう
大雪が降れば、当然停電が起こる可能性があります。冬が来る前に、停電対策グッズも揃えておきたい。冬の停電対策のポイントは、寒さへの備え。わが家では3年前に寒さ対策について話し合いました。「停電したからって、石油ストーブを使ったり、ろうそくを使うのは、やっぱり危険じゃない?」そこでわが家が購入したのは「カセットガスストーブ」。約10,000円でした。カセットコンロ用のカセットガスで部屋を暖めるタイプの